top of page

第69回 中部日本卓球選手権愛知県予選会(カデットの部)


5月6日㈯

常滑市体育館にて、中部日本卓球選手権愛知県予選会(カデットの部)が開催され、サードプレイスからは、中1年生6名エントリーさせて頂きました。

昨年度(6/4)もホープスの部で初参戦させて頂きましたが、この日の大会は、ホープス男子の参加人数は83名、中29名が代表に選ばれました。サードプレイス男子は徹平と敬大が2位通過から代表枠(8枠)をかけて戦いましたが、残念ながら代表入りはできませんでした。

今年、カデットの部になり 男子参加人数は464名。有名クラブの選手に交じり愛工大附中の生徒もおり みんな圧倒されてばかりでした。8月の本大会が今年は開催県になることから代表枠が64名に増え、今年はチャンスの年らしいのですが、116名×4(ブロック)がトーナメント戦を行い、各ブロックでベスト16位(4回戦)にならないと代表にはなれません。

前々日の愛知県中学生選手県に引き続き、厳しい試合になることは伝えてありましたが、なんとか頑張ってほしい…祈る苦しい時間が始まりました。

悠人も蒼矢もいい試合できていたのですが2回戦3回戦で負け、3回戦を終えた時点で4名が残っていました。あと1戦勝てば4人代表なれる!信じられないくらい子どもたちは頑張っていました。「気持ちで負けるな!落ち着いて!声出して!」思わず私は声を張り上げていました。でも残念ながら天彦と颯人は4回戦目のフルセット2-3で敗れてしまい、僅か数点の差で代表にはなれませんでした。

そんな激戦の中、見事勝ち抜き 代表の座を射止めてくれたのが、昨年度 代表枠を逃したあの二人、徹平と敬大です。ほんとに二人の気持ちの強さと集中力には驚かされました。

徹平と敬大の5回戦の相手は、これまた有名クラブのWくんと有名クラブのKくん。

これがまたものすごいラリー戦で、周りの方からも「すごいな!」の声が聞こえてくるほどでした。残念ながら徹平は1-3・敬大0-3で負けてしまいしたが、一試合ごとに強くなってる徹平と敬大を 心から誇らしく思いました。

本大会は8月26日・27日です。気合い入れて またみんなで頑張りたいと思います

bottom of page