第12回 東海中学校選抜卓球大会 愛知県予選
12月28日㈭
第12回東海中学選抜卓球大会愛知県予選が碧南市南部市民プラザで開催されました。 この大会は、2017年12月9日の「平成29年度全国中学選抜卓球大会の各地区予選」を通過した中学校に参加資格(招待)が与えられるようで、名古屋地区予選を2位通過した原中学校にもお声掛けをいただき、喜んで出場させていただきました。
(サードプレイスの6人は原中学校) この愛知県予選には、各地区の推薦を受けた学校22校(名古屋市地区6校、東尾張地区4校、西尾張地区4校、東三河地区4校、西三河地区4校)が出場していました。 試合前の練習風景を見ていると、さすがに地区予選を勝ち抜いた強豪校ばかり(愛工大附中は不参加)ですのでレベルも高く、地区予選とは少し違った空気を感じました。
試合は、この22校が6ブロックに分かれて予選リーグ(3~4校)を戦い、上位1位の6校のみが決勝リーグ(3校づつの2ブロック)に進出します。そして、優勝・準優勝の2校が3月に開催される「東海中学選抜卓球大会」出場の切符を手にできるとのことでした。
我が原中学校は、予選リーグで、春木中・青陵中・木曽川中の4校と対戦でした。
結果は、残念ながら春木中に破れ予選リーグ2位で敗退となり決勝リーグへ進出できませんでした。合わせて、かすかな希望を抱いていた「1年生チームで東海中学選抜卓球大会へ出場」という夢も潰えてしまいました。(やっぱり甘かった… 現実は厳しいものでした…)
とは言うものの我が原中が敗れた春木中(東郷町)は、とても強いと評判の中学校でしたし、今回の敗戦は「完全に力負け」でしたのでやむを得ません。もっと実力をつけて来年またこの大会の出場権が得られるよう頑張りたいと思います。 最終結果は「幸田北部中(幸田町)が優勝(2年連続)」「春木中(東郷町)が準優勝」となり、東海中学選抜卓球大会出場の切符を手にしました。是非、愛知県代表として良い成績が納められますことを祈っております。