平成30年度 第10回愛知県中学生団体卓球リーグ大会
5月13日(日)
第10回愛知県中学生団体卓球リーグが西尾市総合体育にて開催されました。
昨年度は、子供たちが中学校に入学して、どの大会にどうやって出場するのかがまだ全く分からない中で、4月20日頃に開催された愛知県中学生卓球大会 名古屋地区大会(何故かいきなり第4シード)に参加させていただいた時に、この県大会にありがたく推薦していただき参加させていただきました。
今年度より選抜方式が変更になり、「前年度各部優勝チームと各支部推薦チームで構成」され、男女各30チーム選抜、各部5チームの6部構成で行われました。(選抜数は、名古屋地区・三河地区各8チーム、東西尾張地区各5チーム、前年度各部優勝チーム。 各部の振り分けは、各支部からの推薦順位をもとに行われ、各支部推薦順位1位のチームは1部リーグに選抜。各支部推薦順位2位のチームは1部又は2部リーグに選抜。各支部推薦順位3位以降のチームは各支部のバランスを考慮し選抜。) サードプレイスは、名古屋地区大会を3位通過でしたので、昨年度につづき3部での戦いとなりました。
結果は、4戦全勝で3部リーグの1位(昨年度は3部リーグで6チーム中4位)になることができました。
全勝と言っても、この舞台はさすがに各支部から選抜された愛知県リーグです。特に、今回からダブルスのメンバーを入れ替えて臨みましたので、試合内容もけっこうヒヤヒヤでした。(汗)
初戦は、強豪校と聞いていた矢○中(西三河地区)何とか勝利しましたが、「エースが不在」であったことを後で知り、やはり矢○中は強豪であると再認識しました。
2戦目は、大○中(西尾張地区)。昨年12月の東海中学校選抜卓球大会愛知県予選、今年3月のタクシンカップに続き3回目の対戦となりました。過去は2度とも苦しい戦いを強いられましたが、今回はオーダーに恵まれた感があり、なんとか勝利できました。
3戦目は、長○中(東尾張地区)東尾張地区の中学校は、沓○中、春○中、長○北中、栄○中など、対戦したことのある中学校だけでも強豪校が揃っていますので、今回の初対戦は楽しみでしたが、なんとか勝利することができました。
最後の4戦目は、昨年この大会で逆転負け(2-3)をきしたクラブチームのK○D。今回は何とか勝利したいと思い、他の試合を観戦しておりましたが、昨年に劣らず強豪です。結果、何とか勝利することはできましたが、内容は巣覚ましいラリーの応酬にドキドキ ハラハラでした。
今回の大会でも実感したことがあります。
この「愛知県中学生団体卓球リーグ」は、クラブチームの参加もありましたので、中学校からの参加ではなく、クラブチームから参加していた選手がたくさんいました。 それは、この選手たちが所属中学校から参加する中学総体などでは、今見ている中学校チーム(メンバー)に加え、もっと強豪なメンバー構成の中学校が出現することを意味します。
色々な大会に出場するたびに、また一つ強敵を見つける結果になっています。まだまだこれからも一生懸命に練習に励み、そして、少しでも強豪中学校とよい対戦ができるように頑張っていきたいと思います。