第36回全国ホープス卓球大会 愛知県予選会
5月19日(土)
第36回全国ホープス卓球大会愛知県予選会が弥富市総合体育にて開催されました。
この大会は、第32回全国ホープス東日本ブロック卓球大会県予選を兼ねて行われました。
今年度の出場枠は、全国ホープス卓球大会に上位2チーム、全国ホープス卓球大会東日本ブロック大会に上位5チームです。
サードプレイスは、2015年7月20日にオープンして、子供たちが通い始めたのが、2015年10月からでしたので、2016年度(5月)の大会にはとても出られませんでした。 翌年の2017年度(5月)の大会は、第一期生も中学へ入学し、残る小学生はまたまた通い始めて半年程度でしたので、やはり参加は無理でした。そして今年度は、その子供たちも何とか試合ができるほどに成長しましたので、高い敷居を思い切って乗り越えて参加(誠太、晄貴、崇真の3人)させていただきました。
試合は、ABC-XYZ方式の団体戦で、予選リーグを対戦の後、リーグ1位が決勝トーナメントへ進出という形で行われました。 1リーグは3~4組編成で合計8リーグ、出場チームは合計29チームでした。 サードプレイスは、第33回大会で5位になったア○ュラ、第32回大会で3位になった明○クラブAとの対戦となっておりました。いづれも有名強豪チームとの対戦でしたので、結果はともかく、どこまで戦えるのかを私たちも子供たちも楽しみに試合に挑みました。
結果は、明○クラブAに0-3で勝利(内容は大接戦)し、ア○ュラには3-0で完敗でした。
戦績は1勝1敗のリーグ2位でしたが・・・サードプレイスはオープン試合としての参加でしたので、正式結果は0勝2敗でした。 というのも、恥ずかしながら、試合要綱に必須条件として記載のあった日本卓球協会の監督証を取得できていなかったことによるものでした。 本来棄権となるべきところ、当日、役員会で協議いただき、子供たちのためにオープン試合(参考試合)として参加させていただけました。子どもたちに本当に申し訳ないことしてしまいました。今後このようなことが二度とないように気を引き締めていかなければと心に誓いました。
次回の小学生の大会は、6月2日に開催される中部日本卓球選手権大会愛知県予選会です。 5月6日に開催されたかデットの部で、敬大、徹平、天彦の中2の3人トリオが本大会出場の切符を手にしておりますので、小学生も何とか一人、二人通過できるといいなぁ~なんて夢を見ています。 団体戦はと言うと、9月29日に開催される第34回愛知県小学生団体卓球選手権大会です。この大会は、昨年度出場しましたが、1勝もできませんでした。 「楽しめればいい」という子供たちの意見を尊重して出場してみたものの、やはり1勝もできなかった現実に、子供だちもさすがに悔しかったようです。
その時、悔しい思いをした、誠太(小6)、晄貴(小6)に、今年度は新たに、崇真(小5)、惇大(小6)、航(小3)の3名を加えて、総勢5名で「いざ、リベンジ!目指せ1勝!」と、再度 挑戦したいと思います。