第72回 愛知県中学校総合体育大会(県総体)【個人の部】
8月1日(水)
愛知県中学校総合体育大会(県総体)個人の部が、昨日にひき続き エナジーパークアリーナ犬山にて開催されました。
県総体の出場者は72名。東海総体への出場枠は16名と狭き門です。
原中は、敬太・徹平・天彦・蒼矢の中2の4名が出場しました。
結果は、蒼矢は1回戦で「2-3」で惜敗。前日の団体戦でのラバーの損傷が激しく、未だ慣れない予備の新しいラケットでの対戦でしたので思うように出来ず歯がゆい敗戦となってしまいました。悔しかったことでしょう。
天彦は2回戦からの出場で、神○君(刈○南中)と対戦し、練習試合でもなかなか勝てなかった相手でもありましたが、天彦なりに善戦していました。内容は決して悪くはなかったのですが、残念ながら リベンジすることは叶いませんでした。
敬大は2回戦からの出場でしたが3回戦へ。徹平も2回戦からの出場でしたが、水○君(安○西中)との対戦で、愛知県強化リーグでも何度か対戦しており 厳しい戦いとなりましたが、「3-2」(5セット目はデュース)で何とか勝ち切り3回戦へとコマを進めることができました。
3回戦へコマを進めた2人はここで「ベスト32」。3回戦を勝ち抜けば「ベスト16」となり東海総体に出場することができます。
ですが、ベスト32に残った面々は、愛工大名電中の7名を含め、強豪クラブチームの生徒ばかりですので、ここでもう1回勝つことは並大抵ではありません。
3回戦(決定戦)の結果は、敬太が牧○君(南○中)に、徹平は岩○君(清○中)に、善戦するも敗戦。結局、敬太、徹平がベスト32・天彦がベスト64という結果でした。
初戦で負けた蒼矢を含め、原中から2年生の4名が県総体に出場できたことは素晴らしいことであり、来年に期待したいと思っています。
当然ですが、来年になればまた新たな強豪選手が現れますので、決して安泰ではありません。
今年の悔しさを来年果たせるように頑張っていきたいと思います。