第9回 愛知県中学校団体卓球選手権大会(名古屋地区予選)
9月8日(土)
第9回 愛知県中学校団体卓球選手権大会(名古屋地区予選)が名東SCにて開催されました。
中2の6名(敬大、徹平、天彦、蒼矢、颯人、悠人)と中1の2名(壮大郎、梗希)の8名で原中学校から出場しました。
実はこの大会は、忘れもしないとても苦い思い出のある大会でした…。 それはちょうど一年前、 蒼矢が1週間前から肩を負傷し、ラケットが振れない状況になってしまいました。 6名しかいない原中は、1名棄権者がでたら団体戦は組めません。 ですので、当日、蒼矢は肩にテーピングぐるぐる巻き状態で試合に参加しました。 組合せ表を見てみると、なんと原中は第1シードにエントリーされておりました。 が、喜んでばかりいられません。 決勝トーナメント初戦(2回戦)で、練習試合で分の悪い 左○山中と対戦する可能性が大であったのです。
蒼矢には出来るだけ負担をかけないように予選リーグの2試合では5番に起用し、決勝トーナメントではダブルスに起用することしました。 予選リーグを無難に勝ち上がることができましたが、決勝トーナメント初戦では予想どおり左○山中と対戦になりました。左○山中の選手の「原中に絶対に勝つ!」という闘志に、原中はあっけなく「3-0」で敗戦してしまいました。(ベスト8)
第1シードの役割を果たせず辛い思いをしました。
そんな苦い思い出の中、今年の組合せは、またもや第1シードでした。 責任の重さを感じながら、昨年の二の舞いになるまいと必死の思いで挑みました。 結果は、予選リーグを1位で勝ち上がり、決勝トーナメント初戦(2回戦)で滝○水中・準決勝で新○中A・決勝で○柳中と対戦し、何とか 優勝することができました。
今度は10月に開催される県大会です。 昨年より良い成績が納められるように頑張りたいと思います。