第9回愛知県中学校団体卓球選手権大会 優勝
10月6日㈯
岡崎中央総合公園体育館にて、第9回 愛知県中学校団体卓球選手権大会が開催されました。
9月8日(土)に行われた名古屋地区予選を(42校中)1位で通過でき、この県大会への出場となりました。
サードプレイスの6名は(敬大、徹平、天彦、蒼矢、颯人、悠人)原中学校から出場しました。
昨年、全員1年生で挑んだこの大会では、予選リーグを1位通過できず、2位トーナメントで戦った悔しい思いをした大会です。(昨年度結果は2位トーナメント1位:全体17位)
組合せ表を見てみますと、参加校は48校(愛日地区代表9校・尾張地区代表8校・西三河地区代表15校・東三河地区代表1校・知多地区代表1校・名古屋地区代表14校)で、試合方式は昨年同様に3校による予選リーグをA~Pブロックまでの16ブロックで戦い、ブロックの各1~3位が各々の順位のトーナメントへ進出という形式でした。
原中学校は、なんとAブロックの第1シードにおいて頂いておりました。
「第一シード校としての名誉に恥じぬ戦いをしよう」という強い決意を伝えました。
そして「今日は絶対に優勝する!」の気持ちを最後まで切らさぬように、みんなで心を一つにして挑みました。
結果は、予選リーグの光〇中→幸田〇部中Bになんとか勝利し、1位トーナメントに進むことができました。1位トーナメントでは、1回戦で志〇中→2回戦で宝〇中→準決勝で東〇中になんとか勝利することができ、いよいよ決勝戦です。決勝戦の相手は、過去4年間連続優勝を独占している幸田町の強豪校の中の1校である幸〇南部中A(西三河地区1位、第3シード)です。
決戦前にみんなで集まり話をしていた時、今日は蒼矢の誕生日であることを思い出しました。
「今日は蒼矢の誕生日。優勝して蒼矢の誕生日に花を添えるよう!」とみんなで盛り上がり決勝戦に挑みました。
結果は、幸〇南部中Aになんとか勝つことができ、優勝することができました。
蒼矢にとっても 忘れられない14歳の誕生日になったはずです。
準優勝は幸〇南部中A(西三河地区1位)
第3位は新郊中(名古屋地区3位)
第4位は東〇中(知多地区1位)
念願だった県大会の決勝の舞台で勝利の栄光に輝くことができ、6年ぶりに名古屋地区に優勝旗を奪還することができました。
敬大・徹平・天彦・颯人・蒼矢・悠人、本当によく頑張ったね。おめでとう!そして ありがとう!
そして、いつも子供たち 私たちをフォローしてくださっているご両親に感謝申し上げます。
愛工大名電中学校の参加はなかったものの、愛知県の強豪校がすべて出場したこの県大会で優勝できたことは、子供たちには大きな自信になったことと思います。
これから12月に全国中学校選抜卓球大会名古屋地区予選、1月の同愛知県予選に向けて頑張っていきたいと思います。