top of page

第10回 名古屋市小・中学校団体リーグ卓球大会

10月27日㈯・10月28日㈰

第10回名古屋市小中団体リーグ卓球大会が開催されました。

10月27日㈯ 名東SC 1次リーグ(予選リーグ)

10月28日㈰ 中SC  2次リーグ(決勝リーグ)

サードプレイスからは、中学生チーム(中2の敬大、徹平、天彦、蒼矢、颯人、悠人と中1の壮大郎、梗希の8名)と、小学生チーム(小6の誠太、晄貴、惇大と小4の真登、小3の航の5名)の2チームを出場させていただきました。

(写真は中2と中1と小学生。先に帰った 惇大・航・崇真は今回は一緒に写れませんでした)

この大会は、昨年1年生6名で初めて出場し、3部で優勝でしたので、中学生チーム(Aチーム)は、今回は2部からの参戦となりました。

先の第9回愛知県中学校団体卓球選手権大会(10/6)と第41回名古屋市大谷杯卓球大会(10/20)でいずれも優勝をしておりますので、今大会も負けるわけにはいきません。

そんな中、レギュラーの蒼矢が大会2日前にケガ(捻挫で1週間安静)で試合に出場できなくなり、2部での戦いですが、プレッシャーのかかる大会となりました。

一方、小学生チーム(Bチーム)は、初出場のため4部からの参戦でしたが、中学生中心のこの大会で、レギュラーの崇真(小5)が小学校卓球部からの参加で不在でしたので、より厳しい戦いが強いられることになりました。 ですが、8月の中部日本選手権に出場した晄貴と11月の東海選手権に出場する誠太がおりますので、まだ経験の浅い惇大、真登、航の5人で力を合わせてどこまで戦えるかが楽しみな大会となりました。

結果は

まず中学生チームは、4チームのリーグ戦となっており、1次リーグでは、若〇中・豊〇中A・平〇中Aと対戦し、なんとか2次リーグの1位リーグに進むことができました。 

2日目の2次リーグでは、日〇野中・フレン〇シップB・山田〇中Aと対戦し、無事優勝することができました。

1年生の壮大郎、梗希は、いつもなかなか出番がありませんが、1日目、2日目とも1試合ずつダブルスで出場し、いずれも勝利をおさめたことは立派でした。来年の中学総体に向けて、レギュラー陣と肩を並べるくらいに、更に実力をつけてくれることを願っています。

小学生チームの方は、1次リーグでは、豊国中B・新郊A・山田東中Bと対戦しましたが全敗。中学生の厚い壁を超えることができず、翌日の2次リーグでは4位リーグに進むこととなりました。 

2次リーグでは、野〇小B・黄中Bに何とか勝つことができ、1位になることができました。

小学生チームのメンバーは、1次リーグで小学生大会では使用されていない 粒高ラバーと初めて対戦し、粒高ラバーの魔球に頭を悩まされ、最後まで攻略できずに悔しい敗戦となりました。

小学生チームは、1日目の全敗がよほど悔しかったのでしょう。試合後に「帰って練習させてください」と直訴した子供たちに、私たちコーチが即興で粒高カットマンになり、攻略法の練習をしました。(中1の2人も参加)

2日目の2次リーグでは、みんな「粒高選手と対戦したい」、「僕、1番ででたいです」、「じゃー僕は2番ででる」とやる気満々な姿に頼もしさを感じ、また、負けても「試合が楽しい」と思ってもらえた子供たちに目を細める私たちでした。(好きこそ物の上手なれで、まだまだ先の明るい子供たちです)

そして、黄〇中Bとの対戦では、4番で晄貴が対戦を希望していた粒高カットマンと対戦でき、勝利することができ大絶賛でした。さっそく練習の成果がでたのか?わかりませんが、とにかく「晄貴、凄い凄い!よくやった!」の一言でした。

今回の大会を通じて思ったことは、中学生チームでは、蒼矢がケガで試合に出場できず、チームのメンバーとして応援で団体戦へ参加しましたが、「大好きな卓球の練習ができず、試合にも出場できない」この辛さを、身を以て分かったことと思います。 日頃、みんながしのぎを削ってレギュラー争いをしている同士ではありますが、いざ団体戦となれば、レギュラーも控え選手も同じサードプレイスという看板を背負った一つのチームです。 誰が故障、ケガ、病気で欠けてもチームにとっては大きな痛手になりますし、やはり切ないものです。 中2・中1と言えば、まだまだ子供ではありますが、チームがまた個々が、一つの目標を達成するために、一人ひとりがそのことをしっかり自覚して、今後は、しっかり健康管理に心がけてもらいたいと思っています。

また、小学生チームでは、「クラブチーム所属」と「学校の部活」という構図の中で難しい問題ではありますが、優勝や上位を狙うチームにおいて、レギュラーが欠けることはチームにとって致命的であることを痛感しました。「もし全員揃っていたら1次リーグで2位になれたかも…」でした。

今大会で中学生チームが2部で優勝しましたので、来年のこの大会では、中学生チームは1部での出場となります。来年は、現中1の2名と現小6の4名で戦うことになります。

みんな頑張って。期待してますからね。

2日間を戦い終えた子供たちとご両親たち全員は、ご褒美に、私の伝手で幸運にも招待いただけた「Tリーグ名古屋大会」の観戦にみんな大喜びで出かけました。トップ選手、プロ選手の卓球を間近で見れることは、とてもよい勉強・刺激になったことと思います。

bottom of page