top of page

平成30年度 愛知県中学生学年別卓球大会


2月9日(土)

常滑市体育館で平成30年度 愛知県中学生学年別卓球大会が開催されました。

試合はトーナメント方式で、参加人数は、中学2年生が336名、中学1年生が221名でした。

サードプレイスからは、中2が6名1・中1が2名を参加させていただきました。

トーナメント表を見ますと、中2は、ベスト16枠に敬大と徹平。ベスト32枠に天彦と蒼矢と颯人。ベスト64枠に悠人が、シード枠をいただけておりました。

ですので、3回戦を勝ち抜けばベスト64→4回戦を勝ち抜けばベスト32→5回戦を勝ち抜けばベスト16→6回戦を勝ち抜けばベスト8・・・ということになります。

今回の目標は「最低でもこのシード枠を守る。願わくば上位シード枠の選手に一人でも多く勝つ」でした。ベスト32枠以上のシード選手は、愛知県内でも有名な選手揃いになってきますので、なかなか勝ち抜くことは容易ではありませんが、少しでも多く勝ち抜いていけば、憧れの選手や有名な選手と対戦することができます。頑張ってほしかったです。

大会の結果は、中2が、優勝:田尻(愛工大名電中)、準優勝:柴田(御津クラブ)、3位:青山(ブラックパインズ)と牧野(アシュラ)、残るベスト8は、丹羽(愛工大名電中)、春日井(うばこやまJr)、宮崎(TOYOTA SKY Jr)、酒井(ピンテック)でした。ベスト8の壁はやはり厚かったです。

中1は、優勝:加山(愛工大名電中)・準優勝:萩野(愛工大名電中)…(その他不明)

そしてサードプレイスの成績は… 

中2は、敬大(ベスト16・昨年度の成績と同じ)、徹平(ベスト32・昨年度成績と同じ)、天彦(ベスト32・昨年度成績ベスト64)、蒼矢(ベスト32⇔昨年度の成績と同じ)、颯人(ベスト64・昨年度成績ベスト16)、悠人(ベスト64⇔昨年度の成績と同じ)という結果でした。昨年度の1年生大会と比較して、組合せのシードは少し上がったものの、成績はあまり変わらずという感じです。

やはり対戦相手もみんな必死に練習していますので、なかなか「追いつけ 追い越せ」も難しいものです。努力あるのみです。

中1は、晄貴も壮大郎も、緊張してしまったのか日頃の実力を発揮することなく2回戦で敗退となってしまいました。トーナメント表を見た時には、「頑張ればベスト64、あるいはベスト32に入れるかも」と期待をしていただけに、とても残念な結果となってしまいました。

こちらも努力あるのみです。

明日は、小学生の学年別大会です。是非頑張ってほしいです。

bottom of page