top of page

愛知県小学生学年別卓球大会


2月10日(日)

愛知県小学生学年別卓球大会が愛西市親水公園体育館で開催されました。

サードプレイスからは、小6の晄貴、誠太、惇大、小5の崇真、小4の真登、小3の航が参戦しました。

試合は「4名による予選リーグ後、リーグ1位のみ決勝トーナメント進出」という形で行われました。

組合せ表を見てみると、バリバリ活躍している子供たちや、有名クラブチームの子供たちの名前がずらりと並んでおり、正直、小学生の子どもたちは、本当にレベルが高いです。未だあまり大会出場経験の少ない子どもには、「この中で1勝をあげることはなかなか難しいなぁ~」と思ったのが第一印象でした。 組合せに合わせ各々「目指せ1位通過」、「目指せ2勝(リーグ2位)」、「目指せ1勝(リーグ3位)」を目標に掲げ 頑張りました。

結果は、小6の晄貴が予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントの1回戦で坪井君(フレン〇シップ)に勝利(ベスト16決定)し、2回戦まで進出しました。2回戦の相手は、第一シードの永井君(卓〇クラブ)でしたので、思いっきり頑張ってくるように送り出しました。結果は、3-0で敗戦しましたが、内容はまずまずでとても頑張ってくれました。晄貴、凄かったよ。

その他の子どもたちは、小5の崇真が目標のリーグ2位なれました。 小6の誠太、惇大、小4の真登、そして、小3の航は、残念ながら1勝を手にすることができませんでした。 内容は、それぞれまずまずの出来でしたので、次に繋がることと思います。

この4月から晄貴、誠太、惇大は中1になり、ますます高いレベルで戦わなければなりません。間違いなく実力はついてきていますので、これからも努力を惜しまず頑張ってもらいたいと思います。

今回の学年別は同級生ですので、これからずっと戦わなければならない選手たちです。

これからまた一生懸命に練習して、高いレベルの子供たちに 少しでも追いつけるよう、みんなで頑張りたいと思います。

bottom of page