中部日本卓球選手権愛知県予選会(ジュニアの部)
6月1日(土)
蒲郡市民体育センターにて、中部日本卓球選手権愛知県予選会(ジュニアの部)が開催され、サードプレイスからは、中3の6名((敬大、徹平、天彦、颯人、蒼矢、悠人)を出場させていただきました。ジュニアの部は、出場資格が、中3、高1、高2ですのでので、ほぼ高校生と対戦することになりますが、良い経験と思い 出場させました。
対戦表を見てみますと、総勢960名のエントリーがなされており、本大会への出場者はわずか24名とのことで、6回戦を勝ち抜くとベスト16で出場決定、6回戦で敗けると敗者復活戦で残り8枠をベスト16決定で敗れた16名で争う形です。敬大が中シードをいただいておりましたが、残る5名は1回戦からの対戦となりました。予選通過は難しいとは分かっていましたが、出場枠が24名/960名とは・・・。しかも人数が多いことから、4回戦までは3セットマッチでしたので、さらに難しい状況でした。
それでも、以前 公式戦や練習試合等で勝っていた先輩選手も同じトーナメントの中にいましたので、ひょっとすると・・・なんて甘い期待をしておりました。
結果は、まず
1回戦、徹平、天彦、颯人、蒼矢は無事に勝ち上がることができました。
2回戦、颯人、天彦が中シードの選手に善戦するも力及ばず敗退。敬大、徹平、蒼矢は無事2回戦を突破。
3回戦も敬大、徹平、蒼矢が無事に突破。
4回戦では、徹平が中シードの有名選手に善戦するも力及ばずで敗退。敬大、蒼矢は無事に突破。
5回戦では、敬大、蒼矢も力及ばずで敗退。
残念ながら本大会への道は厳しかったですが、みんな高校生を相手に頑張ってくれましたし、間違いなく成長の跡を見せてくれました。
みんなお疲れさま。よく頑張ったと思います。
中学生活最後の大事な大会である中学総体に向けて、もうひと頑張りしましょう。