第59回 東海選手権愛知県予選(ホープスの部)
8月24日㈯
第59回 東海選手権愛知県予選会が江南市スポーツセンター(KTXアリーナ)にて開催されました。サードプレイスTTCからは、崇真(小6)・真登(小5)・航(小4)が参戦しました。
ホープス以下の部ですので、小4の航には少し厳しい大会になりましたが、これも経験です。
参加人数は165人、その内42名[1リーグ(4名)×42→1位通過のみ]が代表として選ばれます。今回は敗者復活はありません。
いちばん期待していた小6の崇真でしたが、リーグの中に県の強化選手でもある 美崎クラブの村○選手が入っており、厳しい試合になるだろうと思いましたが、あんな強い選手と公式戦であたることも なかなかありませんので、崇真にとって良い経験になったと思います。
試合は圧倒的に村〇選手が優勢でしたが、3セット目は 崇真らしいの粘る試合を見せてくれ、強いドライブも打ち返し、ラリーに持ち込む展開が随所に見られました。負けはしましたが 崇真なりの成長の証が見えました。結果、崇真はリーグ2位で代表には選ばれませんでしたが、次に期待したいと思います。
小5の真登は、3人の中では、いちばん試合経験が浅く、大会でもなかなか1勝ができませんでしたが、最近は試合の組み立ても上手くなり、クラブ内でも勝つことが増えてきていました。
この大会もゆるめの「目指せ1勝」で挑み、なんとか有言実行を果たすことができました。
3試合の内、他の2試合も焦らなければ勝てていただろうという試合展開でした。
まだまだ場慣れしない気の焦りが邪魔をするんだと思います。
「もう少ししたら、真登らしい試合ができるようになるよ。頑張ろうね。」
小4の航は、いつもバイタリティーあふれる試合で笑かしてもらっています。一本取った時の「チョレ~!」と叫び、こぶしを握る姿の可愛いことといったらありません。
でも今回は、なぜか打ち急ぎのミスが目立ちました。いつもはもう少し慎重なんだけどね。
小6の豊田スカイJrの市○選手にセットオール8ー8まで迫ったんだけど、勝つことはできず残念でした。でも、この試合で航なりに何かを掴んでくれたと思います。
3度目の東海選手権予選(ホープス)でしたが、今回は残念ながら予選通過者はでませんでした。
負けて悔しいと思う気持ちの炎は心の隅に灯し続け、今日の試合より次の試合の勝数が増えるよう、気持ち引き締め 頑張ってほしいと思います。